ご無沙汰です^^;

前回のブログUPが2012年て。。。
一体ナニソレ?どういうこと状態であまりの久しぶりっぷりに
自分のブログじゃないみたいです。。。
この4年の間にSNSもさらに発達し、いまさらHPやらブログやらってのもなんだよな〜
と思いながらも、閉鎖する気もおきずに完全に放置プレイ状態でした。。。

自分はと言うと、昨年長年務めたバイト先を辞め、現在は体調が芳しくないこともあり
静養&次のステージに向かうべくロンバケ中であります。
また作る仕事に戻るべく、力をためています。

食からもすっかり離れてしまいましたが、食いしん坊は食いしん坊を呼ぶらしく
仲良くしているお友達達と定期的に美味しいもの女子会なんぞもしていて
グルメ情報もほぼその友人達から仕入れています。
サイトのレストランも更新したいですがなかなか手が回りませんね。

そんな日々を過ごしておりますが、先日本屋で非常に気になる雑誌をみつけました。

加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546)
渡辺雄二
4861995248


「加工食品の危険度調べました」というムック本。
今現在は完全マクロビオティックをやっていないとはいえ、食には一応気を使っている日々。
食品を買うときは必ず裏の成分表示を確認して、食材もなるべく自然食品店で購入するのだけは変わらない日々。
人間にとって一番良くない食べ物は、肉でも卵でも乳製品でもなく、添加物だということを常々思っていたので
とても気になり手にとってみました。

掲載内容は誰もが良く知る具体的なメーカー名、商品名、商品写真が載っていて
その食品を「不可、可、良、優」でランク付けしていて非常にわかりやすいです。
コピー内容も非常に攻めていて、よくこういう内容の本を出版できたなぁと感心してしまいました。
メーカーに直接確認している商品もいくつかあって、きちんとした会社は含有成分をちゃんと公表してくれています。
「答えられない」というようなメーカーはブラック企業と言っても過言ではないかと。

本を読んでみて、自分がやばいな、これは大丈夫だなと思っていた商品はほぼそのとおり当たっていました。
添加物は食品ではありません。現在の日本は2人に1人がガンになると言われていますが、
ガンになる原因のひとつが、多くの食品に含まれている添加物だと自分は常々思っていました。

然しながら、スーパーやコンビニで売られている大半の加工食品には添加物が含まれています。
日本の食品は添加物天国だなとも思っていたのですが、それもいたし方ないことだとも理解はしています。
日本の風土は高温多湿で食材が傷みやすい。コストを抑えて流通にのせるというメーカー側の事情ももちろんありますが。。。

添加物は確実に人の体を蝕むと自分は考えています。そして女性のキレイも奪うとも思っています。
健康で美しくありたければできるだけ添加物が含まれた食品は避けるべきだと思います。

安心で安全な食品が、手ごろな価格でどこででも手に入れられたら。。。
自分自身、体を壊し、マクロビオティックをはじめるきっかけになったころから願っていることです。

石を投げればカフェにあたる街へ行きたい!

先週末は久々に吉祥寺にいってきました。
I家が結婚式の諸々のお礼にごちそうしてくれるとのことで
先に嫁さんである友人と待ち合わせて、ぶらぶら買い物&お茶を。



↑東急裏の北欧通りある北欧雑貨に併設したカフェ。
お店の名前覚えてない〜。
キャロットケーキがヘルシーでおいしかった!!
キャロットケーキなつかしい!マクロスィーツでは
かなりメジャーケーキだけど、久しぶりに食しました。
ニンジン嫌いな人でもおいしく食べられるスィーツだと思う♪

買い物は食べ物ばかりGET。ダンディゾンのパンに
ハラドーナツ系列のカップケーキ屋さんのケーキに、乾物になぜかロヂャースまで!
私の買い物っぷりに友人に妙に感心されました!
最近は食べ物しか買わないんだよぉ〜。



夜はだんなさんの方もやってきて、井の頭公園入り口のステキイタリアン
「プリミ・バチ」へ。名前は前からなんとなく知っていていきたいなと
思っていたので今回リクエスト。

とてもおいしかったです。量も多すぎずちょうどよい感じで。
お野菜が特に美味しかった!!ハーブの使い方が絶妙で!
友人夫婦も満足してくれました。
おいしい店を見つけたとこれまた感心してくれました。
ンマイ店を見つけるのはほぼ特技!
なにかに生かせないかといつも思っているんだけどなぁ・・・。
吉祥寺はホント食べるところに困りません。
住みたい街人気ナンバーワンはダテじゃない!


超おひさしぶりです!



前回の日記が1月っていったい・・・・。
どうも。お久しぶりです。

2月のはじめにインフルをやってからどうにもいろんなことがおかしくなりました。
なんとか軌道にのってきたスポーツクラブ通いも止まっちゃったし。
いや、当然もう復活はしてますが。

4月に友人の結婚式があったり、いろいろあったんですが、
どうにも生活がバタバタしていてまったく日記書けない感じでした。
GWも9連休の人々が多い中、いつもと変わらないシフトで仕事してたし・・・。
長休みが欲しい・・・。人より少なく仕事してるとはいえ、
やっぱりまとまった休みがないと気持ちが落ち着きません。。。
休みたい病。。。

とかいいながら、昨日(日付変わったからおとといか)は
ハハの付き添いで久々に展覧会いってきました。新国立美術館に。
お天気良くて気持ちよかったです。
あ、絵画鑑賞にはお天気関係ないな。





鑑賞後はポールボキューズでランチしてきました。
量少なっ!って思ったけど、パン食べて、デザートも食べたら
結構お腹いっぱいになりました。
久々のごはん写真だな。
よい季節だし、レストラン、カフェ巡りしたいかも。


寒すぎます

オソロシク寒い日々が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
どうも、私です。

先日、超ありえへんことをしでかしてしまいました。
いや、日頃から結構いろいろとやらかしてるんですけどね。
大根を料理している最中に、その大根をくるんでいた新聞紙に
皮やその他野菜くずをくるみ、その中に一緒に包丁をくるんでポイと捨てたあげく
そのままゴミの日に出してしまいました。

次の日まで気づかず、ない!ない!グローバルのぺティナイフがなーい!!
と大騒ぎしていて、ふと考えてみたら昨日捨てた新聞紙生ごみ
なんだかやたら重かった!と思いだし、あーあ、やっちまった・・・と。

どうも年と共にやらかすことがだんだん派手になっていきます・・・。
なんともったいない!!結婚祝いにDちゃんからもらった
お気にいりのぺティナイフだったのに・・・
おかげで牛刃で野菜の皮むきをするハメに・・・重いよ・・・牛刃。
ぺティナイフを新たに購入するか思案中です。
皆様も台所仕事のゴミにはご注意を




↑いついっても満席で入れなかった、池袋の生パスタ専門店
パスタデル・ソル」でやっとパスタにありつけました。
フツーにおいしかったです。生パスタって食感も味も良くて良いですね♪
最近、外食のパスタは塩がキツイなと感じることが多いのですが
こちらもやっぱり塩味がきいてました!

レストランならフツーなのでしょうけど、近頃、
ヘルシー家パスタばかりだったので、外食はやっぱり塩がキツイと感じることが多いです。
塩って多すぎても、足りなくても疲れるんですよねー。
文字通り、良い塩梅がいちばん良い!ということで。

あけましておめでとうございます



あけましておめでたいっ!
いろいろあった昨年から、今年はホントに良い年になってほしいと
願わずにはいられない新年ですね。
今年はブログもサイトもマメに更新したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

元旦にだんなの実家帰りに浅草参りしてきました!
毎年恒例、うちは浅草寺ではなく、浅草神社参りです!
今年は見たことないほど両方とも混んでいてびっくり!
やはり、みんな神頼み?

↑左はお気にいりカフェ「ムルソー」からの景色。ビルのむこうに
スカイツリーが仲間入り!もっとあったかくなったらゆっくりきたいカフェです。
↑右はもんじゃ。もんじゃマスターのだんなと義妹にすべてまかせ
私は食べるオンリーでした♪下町っこはもんじゃづくりがマジ、ンマイ!!
めんたいもちチーズは鉄板だね!!



 
翌日は実家で姪っ子たちの攻撃にあってきました!
いや〜子供パワーおそるべし!おばちゃんは体力ないっつーの!!
お絵描きしてると大人しいので、一緒にお絵描き、カキ。
スィートプリキュア描いてあげたら「上手〜!!」と羨望のまなざしが心地よし!
おばちゃんもお絵描き大好きだったんだよ!!


年末年始のジャンク食いがすぎて、めちゃくちゃ胃がいたくなったので
昨日からマクロ基本の食生活に戻してます。
といっても、最近は玄米は食さず、もっぱら分搗き米ですが。
卵とかも食べてますが・・・。それでもウチごはんはやっぱり落ち着きます。

友人、知人の方々へちょっとお知らせ。
プリンターの不具合により、まだ年賀状だしてません!
着くの週明けになると思います!スマン!
なおらなかったら、手書きで住所かきだよ!!それはいやだ!
ごきげんなおして!PM-4000PX!

| 1/12PAGES | >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM