花冷えどころのさわぎぢゃないっ!!

はい!またやりました!放置プレイ!
3月初更新!!
理由はあるのですが言えません・・・はい!ここまで!

ここ最近の寒さはいったい何なんでしょうか・・・。
今日は晴れてますが空気は冷たい・・。うちは寒い・・・。
早くあったかくなってーーーーー!!!


先週の金曜日、仕事場の女の子が辞めちゃうので、送別会をしました。
チェコに留学経験のある彼女おススメのチェコ料理屋で。
裏表参道(?)の「cafe ano」というお店。日本で唯一のチェコ料理屋なのだそう。
実は愛地球博に行ったときに、チェコ館でチェコ料理のランチを食べました。
そのときとてもおいしかったので期待して行ったのですが、
期待以上においしかった!!
肉料理中心なのですが、どのプレートにももちっとしたパンが
ついていてこれがあう!!

ウエイトレスのお姉さんもシェフもチェコ人!
ネイティブかっ!!ってくらい日本語ベラベラだったけどね!!

cafe anno
↑彼女おススメの料理、ブランポラーク。
この日はじゃがいものブランポラーク。もちもちで日本人は好きなはず!!

cafe anno

cafe anno

cafe anno

デザートがめちゃくちゃおいしかった!!
特にチェコ特有のデザートではないらしいんだけど
ほどよい甘さに、フルーツ、チーズがおいしかった!!

普段ないくらい肉を久々にたくさん食べました!!
お店の中広くて、雰囲気もとてもよかったなぁ・・・。


毛ガニ

スゲー絵ヅラ・・・。
日曜日は実家に親戚から毛ガニが届いたというので
「カニたっべいこう〜!!」と歌いながら、いそいそと出向きました。

見たことないくらい立派な毛ガニ!!
肉はもちろん、みそ!みそが絶品!!こんなカニみそ食べたことない!!
初毛ガニのだんなは、むしゃぶりついてました。

それにしても・・こんな姿の生き物を一番最初に食べてみた人って
チャレンジャーだよな・・・。

女3人夜ごはん

先週末、久々にTSUKU,KAYOと女3人の
夜ごはんをしてきました。

今回は渋谷にあるレストランに行きたくて、
モヤイ像を待ち合わせ場所に指定したんだけど、2人に
「こういうベタな場所で待ち合わせって久し振りだわ〜」
と言われて目からウロコ!!!!!!

そうか!渋谷の待ち合わせといえば、
HACHIとモヤイしか浮かばない私はさすが
80年代青春時代な女だな!!と自分突っ込み。
しかし、携帯なご時世でもみんなモヤイの前で
待ち合わせするんですよ。結構な人!人!だった。

3人でマジマジとモヤイを見ながら
「こんな顔だったっけ?なんかちがくね?」
とモヤイの顔に物議を醸し出す始末!
携帯の絵文字の方がモヤイ像らしい!という結論に。
私はライオンキングに見えて仕方なかったぞ。

ヤッファオーガニックカフェ

今回選んだレストランは「ヤッファ・オーガニックカフェ」
以前原宿にあったときに何回か行って
なくなっちゃったな〜。と思ってたら、渋谷に移転してた!
ちょっとわかりにくい場所にあって
迷ったけどなんとかたどりつけました。
オープンエアの席もあって、開放的で気持ちのよいカフェでした。
料理も野菜中心、ヘルシーオイシーでした。

料理の写真を撮る前に、全部端から食べてました。
今の気持ち良い季節にぴったりのお店です。
今度はランチしてみたい。

近所に必要なのは、体にいいごはん処

昨日はいつもの遊び仲間とテニスをする
予定だったんだけど、雨のため中止。
エノテカでランチしてそのあとボーリングしてカラオケ!
ってプランに変更になったと連絡がきたんだけど
なんとなく調子よくなくてそれは不参加。

こうさいけん カレー

ずっと昼寝して、夜は料理する気になれず、
雨の中だんなとものすごく久しぶりに
香采軒でディナーしてきました。

久々の香采軒、やっぱりおいしい!!野菜のイキが違います!!
素材の良さは変わらず!もちろん、マスターのお料理も!!
体に優しいカレーも変わらず。
超おつかれ気味だっただんなも、
香采軒ごはん食べて生き返った!と言っていた。

マスターにお店にきていたとてもステキな女性を
紹介していただきました。
オーガニックのコスメのお仕事をしてるとのこと。
(とてもキレイな方♪)
あまり詳しくお話を聞かなかったのが悔やまれます。
運営されてるサイトの名前を聞いたのに忘れてしまった!!
(最悪)
近いうちにまたお店に行って聞いてこよう!

体によいごはんを提供するお店には、
お客さんもそういう人たちが集まってきます。
こういうお店がもっとたくさんできるといいんだけど。
近所にね。

はらドーナッツ

免許の更新をしてきました。
免許取得以来、初のゴールドです♪♪♪
なぜゴールドになったかというと・・・
全然乗ってないからです!ブーブーに!!
ちょっと運転忘れてるな〜。コワ。

で、石神井公園をウロウロしていたら!
なんと!話題の「はらドーナッツ」を発見!!
吉祥寺方面に行かないと買えないと思ってたのに!!
聞けば先月OPENしたとのこと!!
うれしいよ!西武線にこういう店が!!

はらドーナツ

はらドーナツ

丹波黒豆きなこ、チョコレート、苺のドーナッツを購入!
(写真は苺ドーナッツ)
豆乳、おからを使用しているだけあってとても優しい味!
巷に溢れるあま〜く、ハゲシイドーナッツとは全然チガウ!!

安心おやつとうたっているだけあります!
ほっとなつかしいカンジ・・・。おやつは本来こうあるべき!!
またチャリ飛ばして買いにいこう!!

新宿 チャヤ

久しぶりに新宿のチャヤでAYAとディナーしてきました。

先日Mカフェに行った際に、
「ぜひ、新宿店にもきてください。メニューも変わりました」
と言われたので。

新宿のチャヤでちゃんとごはんを食べるのはすんごい久し振り。
アラカルトにするか迷ったけど、コースの方がお得ということで
ふたりともコースを頼みました。

新宿チャヤ

新宿チャヤ

若干の動物性はあれど(魚類)気にしな〜い!!

新宿チャヤケーキ
「やっぱり今の時期は苺よね。」ということで、
苺のタルトとショートケーキをデザートに。

ショートケーキめちゃンマ!!
豆腐クリームをこういう風においしくつくるには
どうしたらいいんだろう?
チャヤのお菓子本持ってるんだけど、
中々自分であそこまではできなひ・・・
大人しくチャヤにきて食べた方がよいな・・・やはり。

前日まで毒外食していてなんだか体が重かったんだけど、
チャヤディナーの翌日はスッキリ!!でした。
AYAも連日の宴会のため、胃がお疲れ気味だったけど
リセットされた!とよろこんでた。
チャヤ、以前よりお料理さらによくなってるとカンジました。

スィーツのとりすぎをとめられているのに、
チョコグラノラを二袋も買ってしまった!!!
そしてこれを書いているカフェでもフツーのケーキを
いただいている!!だめじゃん!

先日Hちゃんに会った際に、陰性に傾いてるので、
甘いものは4日くらいあけて食べた方がよいよ!!
とアドバイスをいただいたのをきっかけに、
しばらく遠ざかっていたマクロビに関することを
調べはじめたら、いろいろ気になる情報が・・・。
そのあたりのこと、今度書きたいと思います。
その前にまだフランス話、書きます。

| 1/3PAGES | >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM