先週末

また先週末の話を今頃ですが・・・

浜名湖

今年初の浜松ツアーにいってきました。
いつものメンツといつもの場所へ。

わかっちゃいたけど、梅雨なので雨でした。
予定していたアウトドアーはすべてできずじまいで
やってきたのはお茶と散歩と代表戦をみんなで応援。
あ、夜には雨があがったので花火もしたなぁ。

カフェ

浜名湖岸のおしゃれなカフェ。
浜名湖は結構おしゃれなレストランやカフェが点在していて
とても地方とは思えなひ・・・。
とてもいいところです。
行く度にすきになります。東京で働いて暮らして、
週イチくらいでこちらに遊びにくる・・・理想だよなぁ。

オランダ戦観戦

夜は焼き鳥屋さんでオランダ戦をみんなで観戦。
わかっちゃいたけど、悔しかったなぁ・・・。
前半良い試合をしていただけに・・・。
「○ュンスケ仕事しろー!!!!!!!
あとから入った二人仕事しろー!!!!!」と
一人で叫んでました。

明日は運命の3戦目!韓国も抜けたから
日本もぜひあやかって欲しい!!!
がんば〜れ!ニッポン!!

湘南ツアー 続き

また間があいてしまいましたが、湘南ツアーの続きです。



ディナーは鎌倉駅近くの「OSHINO」というビストロで。
インテリアがとても可愛いお店。
去年旅したフランスで行ったTROUVILLEという街中の
ビストロみたいだった♪
食材が新鮮でおいしうございました。




やっぱりワインにはチーズ♪
スプーンに入ってるのは蕎麦のジャムでした。


今回、夜中カフェもしたい!!とのことで連れていってもらったのが
ROUTE-134沿いにある「Daisy's cafe」
こじんまりとしたレトロな雰囲気がやたらと落ち着くカフェでした。





ディナーワインに酔っ払ってしまった私は、カモミールを♪
椅子がこれまたゆったり仕様で根が生えてしまう!!
SATOMINの元同僚の方がいらして、いろいろお話もしました!
ジモティー(古っ!)な感じがなんだかうらやましい・・・。
東京と違ってやっぱりこっちはいろんなものがゆったり流れているなぁ・・・。
ブログに私達3人載せていただきました!こちら


2日目。以前も連れてきてもらった、葉山の「engawa」へ。
ここも恐ろしくいい感じの古民家です。
古民家といってもどこかモダンな雰囲気のある建物が
完全和!!といった風情より、私はスキです。



以前きたときはお茶だけだったので、ごはんがいただけるとあってウキウキ♪


胃が少々お疲れ気味な私はおかゆを。生姜が効いてるのがウレシ〜!!


SATOMIN注文のオムライス、一口いただいたけどめちくちゃんまかった!!

腹ごしらえの後は本日のメイン、仕入れのためコストコへ!!
いつもふたりに連れてきてもらい、大量仕入れしていきます!
うちのパスタ生命にかかわるんで!!(コストコパスタ、おいしいんです)

買い物も終わり本日のお茶。
あくまで今回のテーマは古民家!!ラストもいい感じのカフェでした〜。



長谷の民家にたたずむカフェ。「かうひいや3番地」
地元の人しかわかんなくね?ってくらい、まわりはホントに民家。
外から見るとフツーの一軒家に見えます。



ケーキもコーヒーもんま〜い!!私達の席のテーブルは
古い足踏みミシンでした。
こんなわかりづらい場所にあるのに、店内お客でいっぱい!!
わかりづらい場所にあればあるほど流行る!!
まさに鎌倉、湘南マジック!!!

オーナーは吉祥寺で20年ジャズ喫茶を経営されていたんだそう。
お店の中にもレコードいっぱいでした。

今回の湘南ツアーも食三昧だった。いろんなお店にいたわりに
かな〜りへるしーなものばかりいただいていたような・・・。
いつもありがと、SATOMIN&TECCHAN!!
天気が悪くて寒かったから、ぜひ夏にリベンジしたい!!

2010 初湘南ツアー

また1ヶ月以上、更新ナシ・・・。
いや〜なぜか忙しくって・・・。
5月はもらった風邪にだいぶヤラレてたし。
やっと衣替えも終わった!!

先週末に今年初!の湘南ツアーに行ってきました。
いつも通り、Sato&Tetsu夫妻にお世話になりに。
天気は良くなかったけど、胃袋&食材購買欲を満たしてきました!

今回は写真中心で。

到着した日のランチは「COBAKABA」で。
若宮大路沿い、鎌倉市農協連即売所の横。
「COBAKABA」という店名は昔「小林鞄店」だったからなのだそう。


日替わり定食。安い!ヘルシー!オイシー!
薄味具合が私にはちょうどヨロシ。


Tecchanが頼んだ丼ランチ。まぜまぜ♪まぜまぜ♪
店内混んでいたなぁ。人気のお店のようです。
オーガニックのお菓子なんかも販売してました。


駅周辺をぶらっと散策。農協連即売所で蚕豆を購入し、
雑貨屋さんで醤油差を購入。
うちで使ってるのがだんなから×が出たんで。

北鎌倉の古民家カフェへ。今回のテーマは古民家!!
「古民家カフェやりたいよね♪」という私たちの妄想を
掻き立てるようなあまりにいい味出し過ぎのカフェ
「喫茶ミンカ」でお茶。


coyaっぽい雰囲気もある・・・。妙に落ち着きます。


私が頼んだお茶。ちょっと甘くて生姜がきいている!
添えられた黒糖がめちゃ合います。


昔懐かしいカンジのプリン。


Tecchanが頼んだフレンチトースト。
フレンチトーストマスターの舌を満足させたらしい。


ミンカ入り口のお庭。和風ジャングルなカンジがステキ!


ミンカまでの猫道・・・に立っているTecchan。

続きはまた後日・・・。
今日は力つきました・・・。

☆5/14にメルフォにご連絡くださったN.T様
 ご連絡大変遅くなりました!続きより返信です。

もう6月・・・

ハタと気付いたら、5月が終わってました・・・
もう6月・・・今月終わったら、今年半分終わったことに・・・
オソロシイ・・・

先月は誕生日月でした。
今年は例年になく、いろんな人にお祝いメールや
プレゼントをいただきました。
みなさまありがとう。
当日は風邪をひいて寝込んでいる最中だったので
だんながごはんとケーキを用意してくれマシタ。
これも例年にはないこと・・・。
正直もう祝われるような年齢ではないんだけどね。
でも、うれしいもんです〜。

先週末から、めずらしく仕事帰りには飲み会、ごはん、
週末には外ごはん、週明けにはランチ、と外食続きデシタ。
初めてチガウ部署の上司と飲んだり、久々に昔の同僚に会ったり、
友人からアドバイスもらったり、いつものランチしたり。
人と会うのはエネルギーがいるけど、
逆にエネルギーをもらったりもします。
楽しく一緒にごはん食べるのは何よりの栄養です〜。

musui
↑吉祥寺「フンラフン」のあとにできた
イタリアンビストロ「musui」
獣肉系が充実していて、だんながほくほく。
写真は猪肉なんだけど、何がなんだかよくワカラナイ・・・・。

マザークルック
↑恒例Satominとランチ。今回は原宿をチョイス。
マザークルックでランチしました。
オープンカフェが気持ちよかった。

ランチ後噂の「Forever21」へ行ってきました!
ちょっとだけ並んですぐ入れたんだけど、すごい人!人!
ってゆーかギャル!ギャル!女子!

ウワサどおり、めちゃ安くてかわいい!
年甲斐もなく買い物しちゃいました♪
なんといっても「永遠の21才」だからね♪

ずっとずるずる・・・と

GWの半ばからずっと風邪をひいてました。
やっとなんとか治ってきたのですが、
まだ鼻水がじゅるってマス!
これはあれだ、今流行りの○ンフルなんかより
よっぽど強力なウィルスだと思うぞ!

そんなわけで、いつもにも増してずっと
ひきこもっていた為、ネタがありません。
なので、フランス話の続きをちょこっと。
帰ってきてから2カ月以上たつのにまだ更新するのかと・・・
します!記憶のある限り!

オランジュリー美術館

この日は夕方までオールフリー。
各自完全個人行動で、行きたいとこがある人、
寝てたい人、とさまざまに。
私は今回、絶対にいきたかったオランジュリー美術館へ。

改装されてから初めてのオランジュリー。
私が前にきたのはまだ古いオランジュリーのとき。
モネの絵に頭がぼうっとなったのを覚えています。

新しいオランジュリーでのモネはどうだろう・・・と
思っていたんだけど、さすが、モネはモネ。
期待を裏切りませんでした。
いつまでも見ていたくなるような、
吸い込まれるような世界観は変わらず。
美術館の構成も以前の作りをちゃんと継承していて
こじんまりと、落ち着く中に新しい建物のよさを
きちんと出していました。

チュイルリー公園
↑大好きなチュイルリー公園。のだめが落ちたと思われる池

オランジュリーを後にして、チュイルリー公園を散策して、
ルーブルの入り口まで行き、そのままヴァンドーム広場から
ギャルリ・ラファイエットまで歩きました。
いや〜かなり歩いた、歩いた。
レペットで所望の靴をゲットして大満足。

続きはまた・・・

| 1/3PAGES | >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM