鑑賞三昧と久々ランチ

 もう九月・・・。今日はようやっと猛暑日より解放されました・・。
早く来い!秋!!

先週末、だんながやっと夏休みだったので、展覧会と映画にいってきました。



 

展覧会は「庭園美術館」で催されていた「有元利夫展」に。

庭園美術館も有元利夫さんの展覧会も超久々。ってゆーか、

展覧会自体が超久々。

今、日本に結構イイ展覧会たくさんきてるから

もっと観に行きたいんだけどね〜。

 

有元利夫さんは私が学生時代に周りの友人たちがみんなスキで

私も影響受けて好きになったアーティスト。

私たちが注目しだしたほんの数年前に亡くなって、

当時は夭折の天才画家として注目を浴びていました。

フレスコ画の技法を用いた中世のような作風の中に、

現代的な新しさと緊張感があり

構図の完璧さ、色の美しさ、独特の世界観が観る者を惹きつけます。

久々に本物に触れて、ああやっぱりいいなーと思いました。

若いころとはまた違った感じ方もできるのだと、あらためて発見。

有元さんの絵の世界観に、庭園美術館がものすごくよく合っていて

美術館共々ひとつのアートのようでした。


庭園美術館併設のカフェでお茶。

 

 

翌日と翌々日、二日連続でレイトショーへ。

一日目は「インセプション」二日目は「借りぐらしのアリエッティ」を観に。

 

「インセプション」めちゃめちゃおもしろかった!!!

イヤ、おもしろいとは聞いていたけど。

脚本と演出がとてもよかったです!!そしてプリオはやっぱりプリオだけど

彼はやはり演技がウマいのだなと思いました。

プリオと奥さんの関係性というか、夫婦ドラマがとてもよかった。

ケン・ワタナベもよかったです!長さを感じさせない映画でした。

これはおススメ映画です。

ただし映像がものすごいわけではありません。

見どころはそこじゃないんで。

 

「借りぐらしのアリエッティ」は・・・・。

まだ観る人もいると思うんで感想は控えさせていただきます。

どうした・・・ジブリ・・・。

 

ホントはあと「トイ・ストーリー3」と「BECK」を観る

予定だったんだけどチカラつきました・・・。


 





SATOMINと久々にランチおしゃべりに。

彼女のリクエストが「恵比寿」だったんでよさげなお店をさがしてみました。

野菜が食べたかったんで、オーガニックレストランをぐぐる。

恵比寿駅のほど近く「農家の台所」というオーガニックレストランに

いってきました。

店名のとおり、お野菜がおいしかった〜!!

入口が野菜と物販で倉庫のようなおもしろい入り口でした。

いろんな農家さんの顔写真入りポスターが選挙ポスターみたいで

これまたおもしろかった。

 

ランチ後はお散歩かねて代官山まで。

お気に入りカフェ ミケランジェロで夜までひたすらおしゃべりしてた。

毎度のことながらうちらってすごい・・・。

でもまだまだ話足りなかった。

来週からSATOMINはパリと北イタリアに行くらしい。

チカラあんなぁ。誘われたけど、ただいまノーパワーなので断念しました。

来年、再来年、今度はいついけるかなぁ・・・。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM