また乗りきるとき・・・なのでしょうか

まずは被災地の方々にお悔やみの言葉を申し上げます。

地震発生から3日たちましたが、いろんなことが
明らかになるにつれ、今回の地震がいかに
未曾有のものだったかということに言葉を失う日々です。

地震発生時、仕事場におりました。
9階建ビルの4階にいて、初めは「あれ?地震?」という
感じだったのに、どんどん大きな横揺れに!
ちょっと収まったと思ったらまた大きな揺れが・・・。

外が見えない場所だったので、部屋の中での揺れ状態しか
分からなかったのですが、後でいろんな人に話を聞いたら
「地面がうねっていた!商業ビルがぐわんぐわん揺れてた!」等々
1階や外にいた方が地震のすごさを痛感したようです。
あ、あと最新型のビルの上の方も逆に凄く揺れて大変だったみたいですね。

窓際から青山通りを見下ろしたら、すごい人が道に溢れていて
道路が超渋滞!!そしてみんな渋谷方面にむかって歩いてる!
すぐに電車が止まったからみんな歩いていたみたいだけど
渋谷駅に向かったって、電車動いてなかったよね、きっと。

結局帰れないので、夜中まで仕事場で待機して
夜中に地下鉄は動いたんですが陽が昇るまで会社で待って帰宅しました。
椅子を並べて仮眠なんて、事務所徹夜仕事以来・・・。
家についたらDVD棚と本棚が盛大に崩れてました!
まぁ予想の範疇。大物家電が無事だったのが幸いでした。

今日は買出しに出たらみんな考えていることは同じらしく
ホームセンター、スーパーから物がごんごん無くなっていました!!
カセットコンロ欲しかったのに、全然ない!!
ネットで注文したけどそれもあっさり断られました!
まぁ、当然だ!被災地優先!!

輪番停電情報が出たり、断水も・・・なんて話も出たり
電車止まるとか言ってるし・・。

被災地のことを考えるとそんなこと言ってられないんですが
これからが本当に大変なことになるようで・・・。

古来から日本はさまざまな困難に打ちのめされながら
立ち上がってきました。
またそのときなのかと、深く考えてしまいます。


コメント
ヒロコさん
コメントありがとうございます!お久ぶりです!まだまだいろんな意味で予断を許さない状況ですが、力を合わせてこの困難乗り切りたいですね!私も信じています!
  • 管理人:Naomi
  • 2011/03/18 11:24 PM
お久しぶりです。

まずは、ご無事でなによりです。
首都圏も少しずつ落ち着いてきましたね。

心をあわせて、
この困難を乗り越えて行きましょう。
そうできると、信じています。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM